がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

【ハバナ】暑いけど ひたすら歩く!!

 ハバナ散策開始!!気温暑すぎてちょっと歩くだけでやばい。

いつもは街に着いてから情報を仕入れるんだけど、キューバはネットが使えないのです。

今はホテルとかに行ってお金払えば使えるらしんだけど、基本的にWi-Fiなんてまったく飛んでない!

なのでテキトーに散歩します。

 

 まずはハバナの中心の方に向かってみます。

f:id:Gaku-san-07:20160518154348j:plain

f:id:Gaku-san-07:20160529101443j:plain

ハバナといえばクラシックカーのイーメジが強くて、たくさんかわいい車が走ってるんだけど、クラシックなのは外装だけで、内装は意外と新しめです。

そんで、クラシックカーの大半はタクシーとか観光客相手の車でした。

アメリカ以外とは普通に貿易もしてるしそりゃそうだよね...

f:id:Gaku-san-07:20160518154346j:plain

この前のブログで”カピトリオ”って言ってたのがこの建物!

アメリカの国会議事堂をモデルにしてます。ってかそっくりです。

f:id:Gaku-san-07:20160529101455j:plain

綺麗な建物と、古い建物が混在してる感じが結構面白いです。

f:id:Gaku-san-07:20160518154349j:plain

これ見たのアジア以来で懐かしい。

f:id:Gaku-san-07:20160518154351j:plain

日差しが強いからこれに乗って日差し遮るだけで涼しいんだよなー

乗りたいけど乗る距離じゃないし、スペイン語話せないし...歩きます。

f:id:Gaku-san-07:20160529101519j:plain

ここが中心の通りの入り口!左に見えるバーが結構有名で、ヘミングウェイにちなんだカクテルが飲めます。

f:id:Gaku-san-07:20160518154611j:plain

f:id:Gaku-san-07:20160529101430j:plain

お土産の定番はややっぱりゲバラハバナクラブみたい!あと葉巻か!

栄えてる商店街から一本入ると地元の人の街って感じがします。

f:id:Gaku-san-07:20160518154702j:plain

f:id:Gaku-san-07:20160518154708j:plain

!!タクシーじゃないクラシックカーも発見!

壁の装飾かわいすぎるでしょ。

f:id:Gaku-san-07:20160518154405j:plain

路地を抜けると...

f:id:Gaku-san-07:20160518154402j:plain

 なんか夏っぽいところきた!

海じゃなくて川だけど、雰囲気カリブっぽくていい感じ!

f:id:Gaku-san-07:20160518154404j:plain

 要塞も発見したんだけど、建物の中には入れなかった...敷地内には一応入れます。

 

あ!!キューバっぽいとこ行くの忘れてた!!

地図上でみるとだいぶ離れてるけど、何番のバス乗るかわかんねーんだよな...。

まぁ歩くか...。目指すはゲバラのとこ!!

カピトリオから基本的にまっすぐ進むだけです。

f:id:Gaku-san-07:20160529101306j:plain

大通りは比較的建物も綺麗です。でもお店は全然充実してないです。

スーパーマーケットって地図に出てたから行ってみたら本当何も売ってなくてびっくりしました。地元の人はどこで買ってるんだろう?

 

向かう途中にバスターミナルがありますが、キューバの長距離の移動はバスに乗るのと、シェアタクシーに乗るので値段が同じことが多いです。

そんでバスターミナルは市内の中心地から離れてることが多いです。でもタクシーはドアtoドアなのでタクシーを使う方が便利だと思います。

 

そんなこんなで頑張って歩き続けると...

革命広場に到着!!! 

f:id:Gaku-san-07:20160518154336j:plain

f:id:Gaku-san-07:20160529101256j:plain

ゲバラカストロ!一番キューバっぽいよね!!!

革命広場の周りにはいろんな機関があるんだけど、観光客が訪れそうなとこはなかった...。

帰りはバスターミナルまで歩いて"カピトリオ"っていえば教えてくれたので、バスで帰りました!

ハバナ散策も終わりで最後の街、トリニダーに行きます!!!