がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

ソフィア→ブカレストの夜行列車が廃止...?

バスと鉄道を乗り継いでやっとルーマニアのブラショフについた...。

乗るはずだった、ソフィア→ブカレストの夜行列車が運行されていなかったのです...。

 

さてさてーソフィアに到着して、中央駅のチケット売り場へ!

”今夜のブカレストまでの夜行列車のチケットください!”

ブカレストまでは1日1本 朝8時だけだよ。”

”...8時の列車だと何時につきますか...?”

”18時だね!”

ブカレストに暗くなってから着くの嫌だし、その日中にブラショフ行かないといけないからな... 諦めよう...。

 

ってことで、中央駅に隣接する、中央バスターミナルへ!

f:id:Gaku-san-07:20160128002400j:plain

いろんな人に聞いて何社か回って、ようやく見つけた!

0:30発だけど、仕方ない...ってことでバスターミナルに大きなバックパックを預けてソフィア観光でもするかー!

荷物預けは3レヴァ?レフ?(=180円)でした。ターミナル内に預けるところあります。

f:id:Gaku-san-07:20160128002402j:plain

テキトーに散歩するだけで、綺麗な建物にたくさん出会います。

ってか空きれいでびっくりした。

f:id:Gaku-san-07:20160128002404j:plain

街並みは基本的にはこんな感じ!!

f:id:Gaku-san-07:20160128002413j:plain

多分この辺は歩き方とかに載ってるはずだけど、なんの建物なのかわかりませんw

f:id:Gaku-san-07:20160128002415j:plain

日本とブルガリアの国交...これからも仲良くしよう!!

f:id:Gaku-san-07:20160128002420j:plain

関係ないんだけど、やっぱり個人的には北欧よりも東欧の女の子の方が好きかな?

f:id:Gaku-san-07:20160128002421j:plain

下調べもしてなくてただただ散歩してたから、いろんなところに迷い込んだけど治安よくてよかったー。

歩き疲れたけど0:30まで時間潰さないと...。

f:id:Gaku-san-07:20160128002429j:plain

もう限界だ...暗くなってきたからバスターミナルへ戻ろう。

f:id:Gaku-san-07:20160128002438j:plain

移動情報!

ソフィア(中央ターミナル/駅の隣)→ブカレスト(Autogara Filaret)

所要8時間 (0:30発 翌08:30着) 52レフ(=3400円)

 

定刻通り出発して、3時間後に休憩

出発から5時間後に国境の町ルセにバスターミナルへ。

ルセまで乗るのもOKだし、ルセから乗るのもOKみたいな感じでした。

その30分後に国境到着!

ブルガリア側の国境は、バス内で顔写真を照合したら、回収もスタンプもされないで終了!

で...ルーマニア側はバスから降りる必要ないけど、ちょと時間かかりました。

国境付近で1時間...客数の割に時間かかりました。

そこからノンストップでブカレストの南の方にあるAutogara Filaretっていうバスターミナルに到着!

 

メトロの駅からは結構離れてるけど、トラムの駅は近いらしい!

私は一緒のバスだった、ブルガリア人の女の子とメトロを目指します。

ブカレスト、想像よりも治安全然いいけど、野良犬が多い...。

しかも雪の上に糞しちゃうから、分解されずに残ってるんだよね...。

道もボコボコだしブルガリアの女の子はスーツケース大変そうでしたw

 

で、ここからさらにブラショフを目指します。

ノルド駅治安悪いのかな...?