がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

ザクセン収容所に行ってみた。

ドイツ最終日のお話です。ドイツ国内最大の収容所と呼ばれるザクセンハウゼンへ。

 

本当はポーランドまで行くつもりだったんだけど、想像以上にベルリンが楽しすぎたので断念...

ってことでベルリンから行けるドイツ国内最大の収容所 ザクセンハウゼンへいくことにしました。

行き方はS1で終点のオラニエンブルグで降りてあとは、テキトーに行けますw

まぁ迷って20分で行けるとことを1時間くらい歩いたけどねw

f:id:Gaku-san-07:20150923053134j:plain

f:id:Gaku-san-07:20150923053110j:plain 

入り口には"ARBEIT MACHT FREI"の文字が。

働けば自由になる...の意味ですね。f:id:Gaku-san-07:20150923053057j:plain

リンせるするソ連博物館ってところにあったポスター。

戦後のドイツの風刺がですね...。

f:id:Gaku-san-07:20150923053051j:plain

f:id:Gaku-san-07:20150923053101j:plain

ドイツ最大だけあってめっちゃ広い。

f:id:Gaku-san-07:20150923053136j:plain

f:id:Gaku-san-07:20150923053140j:plain

これはトイレ、一日で使える時間が決まってて、収容人数からすると絶対使えない人が出るんだろうなーって感じでした。

f:id:Gaku-san-07:20150923053145j:plain

こっちは風呂場的なところ。水しか出ないし、こちらも入る時間が決まっていたそう。

なんか全部管理されてたんだね。

感情移入が全然できなくて、冷めた感じでみちゃいました。

f:id:Gaku-san-07:20150923053142j:plain

f:id:Gaku-san-07:20150923053206j:plain

発掘された端切れ。カンボジアのキリングフィールド思い出します。

f:id:Gaku-san-07:20150923053155j:plain

f:id:Gaku-san-07:20150923053213j:plain

映画とかでよく見てたけど実物はこんなんだったんだね。

...せっかく友達と来たのに重苦しい雰囲気になっちゃったので打開すべく!

 

ベルリン市内に戻り、クロイツベルグへ向かいます。

ここにはカリーブルスト36°っていう有名店の本店があったりして、賑わっていました。

 

ここに来た目的はこのマーケット!

 

f:id:Gaku-san-07:20150923053233j:plain

f:id:Gaku-san-07:20150923053023j:plain

なかはこんな感じ!

フードコート的なところを想像してたけど普通のマーケットでした。

2015年のソーセージ賞?を獲得したお店でソーセージ食べてだらだら...。

ここ1週間朝から夜まで動き回っていて疲れちゃったので最終日は宿でゆっくりすることに...。

f:id:Gaku-san-07:20150923053035j:plain

 雨が多かったけどベルリン楽しかった。

人が親切で優しいし、日本人に近いのかな?

ドイツ...この旅一番住みたいところだよ。ドイツ語ちょっと話せると、仲良くなれるし、やっぱり現地の言葉話せるって重要です!!

 

ドイツ!!!!また絶対帰ってくるね!