がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

ラオスまとめ!

再出発して 東京から4日かかりロシアへやってまいりました。

早速酔っ払いみたいな人が登場したり、変な人に絡まれたり....ロシア怖いよ。

ロシアの話はロシアのこと終わってから書きます。

 

ラオスは国境に置きざりにされて泣きそうになるところから始まりました。

チェンマイからラオスルアンパバーンまでの移動はアーケードと呼ばれるバスターミナルからバスをバスを乗り継いで行くのが安いです!

が...ソンクラーンで疲れきってしまったので、直行のツーリストバスで行くことにしたのです。案内人もついてるらしいし!

 

結果...国境越えをするのは自分だけand案内人なしandバスなしand宿無し....

トゥクトゥクの運ちゃんすら帰ってしまいまして...国境ひとりぼっちになりました。

 

そんなことがありましたが なんだかんだでルアンパバーンに到着です。

国境って治安悪いっていうし怖かったよ...

 

 

はい!やってまいりましたルアンパバーン

f:id:Gaku-san-07:20150624224324j:plain

気温は暑いけど、みんな優しくて好きな街です。

世界遺産に登録されているのですが、どこが世界遺産ポイントなのかわかりませんでした。浅草の方が世界遺産っぽいよw

 

ルアンパバーンのナイトマーケットは全然客引きがない!

でも無効に強引さがないので、値切りにくい!ってことで商売上手なのかもしれません。

f:id:Gaku-san-07:20150624224302j:plain

でもいままで行った東南アジアのナイトマーケットの中で一番好きでした。

f:id:Gaku-san-07:20150624224257j:plain

ルアンパバーンで流行ってる"象使いの免許"取得しようか迷いました。

安くないし。今となってはレアじゃないし...

f:id:Gaku-san-07:20150624224309j:plain

結局とっちゃった❤︎

f:id:Gaku-san-07:20150624224312j:plain

純粋に裸ゾウに乗りたかっただけなんだけどね。

f:id:Gaku-san-07:20150624224317j:plain

こんな感じでまずは象使いになるべく言葉を覚えます。

 

ゾウのコントロールを学んだらひたすら乗る!

f:id:Gaku-san-07:20150624224342j:plain

f:id:Gaku-san-07:20150624224345j:plain

 韓国人の女の人と2人だけだったけど、川に入って水浴びしたりゾウの体洗ったり...いろんなことをして楽しかったです。

 

この韓国の人ぱっと見若そうだったので、学生ですか?って聞いたら40歳くらいでした。

そんでよく見たらなかなかのおばさんでした...。

 

f:id:Gaku-san-07:20150624224251j:plain

滝にやってまいりました!

f:id:Gaku-san-07:20150624224334j:plain

f:id:Gaku-san-07:20150624224338j:plain

なんなのこの色!!綺麗!

泳いだり、滝に打たれたり...飛び込んだり...プチトレッキングの後に入ったので気持ちよかった♪

 

そんな感じでのんびーり1週間滞在しましたとさ。

f:id:Gaku-san-07:20150624224328j:plain

ルアンパバーンは何があるわけでもないけど、そこがいいとこなんですよねー

f:id:Gaku-san-07:20150624224254j:plain