がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

オーストラリア電子ビザ(ETAS)の取得

 

電子ビザ(ETAS)とは?

オーストラリアに入国するにはパスポートに貼り付けるビザではなくて、電子ビザっていうものが必要になります。

この電子ビザの申請自体は無料ってことになっているのですが、無料で取得することはできません。

どこかに頼めば代行手数料が、大使館とかオンラインとかで自分で取得すれば、システム使用料がかかるので実質有料です。

 

手数料比較

申請方法がいくつかあって、方法によって手数料が全然違う!ってことで比較してみました。

  • 旅行会社に頼む

→もちろん1番手数料高いです。調べるまでもなく却下です...

 

  • オーストラリア大使館に行ってみる

→普通ビザの申請っていったら大使館ですよね?でも20AUDもするらしく却下...

 

  • 代行業者に頼む

→上記2つの方法より安いけど、業者によって値段が違う!

ビザ次郎 / テレキュート / View Grant...いくつかあります。

その中で僕が利用したのがVIew Grant!

申請時期が早いほど、料金が安くなるのでここにしました。

 出発2日前:¥1,500

 出発7日前:¥540

 出発1ヶ月前:¥422

1ヶ月前だと後回しにされるのかと思いきや、1週間かからずに取得できました。

今回使ったView Grantでは4人以上で取得したりすると少し安くなるみたいです。

 

ちゃんと取得できてるか確認したい!って言う場合は、別料金でFAX,郵送,コンビニのプリントサービスなどで紙の証明書を受け取れます。

でも、入国審査官にパスポートを渡せば、電子ビザを取っているか確認できるので、入国の際に登録証明書の提示を求められることはありません。

 メールで取得できました!って連絡は無料でもらえるので、必要ないかと思います。

 

申請の仕方

View GrantのHPへ行く→取得したいビザを選択→サイトの案内に従って入力フォームを埋めるだけで申請できます。

 

View Grant のホームページはこちら

オーストラリアビザ情報

 

申請の際に入国日を記入する欄がありますが、電子ビザの有効期限は取得から1年で、有効期限の間なら何回でも出入国できるので、入国日が前後しても問題ないです!

有効期限は1年間ですが1回の滞在で最大30日までなので注意してください!