がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

【トリニダー】カリブ海のカラフルな街にやってきたぜ!

ハバナからシェアタクシーでトリニダーへやってきました。

タクシーの手配は基本的に宿の人に頼めば大丈夫です。値段もだいたい固定ですが、宿の情報ノートの情報よりも高ければ交渉してみるといいと思います。

 

夕方に到着したので、その日は宿でのんびりして翌日から散策か散策開始!

ハバナに比べて宿代はちょっと高いです。1泊10CUCくらい。

安く食べられるところもないので、宿で夕飯頼むといいと思います。

ちょっと高いけどお腹いっぱい食べられるし楽だからね!

f:id:Gaku-san-07:20160518154426j:plain

f:id:Gaku-san-07:20160518154428j:plain中心地は建物の形が可愛くてカラフル!!

ハバナよりもクラシックカーが似合う街だね!

f:id:Gaku-san-07:20160518154430j:plain

f:id:Gaku-san-07:20160518154435j:plain

キューバではカサっていう民泊みたいなスタイルが普通なんだけど、宿が多すぎて供給過剰なんだって...

ハバナにもトリニダーにも日本人に有名な宿があって、そこは満室なくらい繁盛してる一方で全然有名じゃない宿もあって生活大丈夫なのかな?

やっぱりネットとかが使えないと、口コミだけが頼りになるから、宿を供給する側の格差がさらに広がっちゃうよね...

てか職業の自由はあるのに、社会主義ってどういう仕組みで経済回ってんの?

f:id:Gaku-san-07:20160518154438j:plain

後ろに写ってるけどクラシックカーだけじゃなくて普通の現代車も普通に走ってます。

f:id:Gaku-san-07:20160518154445j:plain

足元は石畳?みたいな感じになっています。

ハバナと違って道路にゴミが少なく、綺麗な街って印象でした。

街の中心に市庁舎とか教会とかあって、その周りはいつも人がたくさんいました。

f:id:Gaku-san-07:20160518154451j:plain

こんな感じ!ベンチとかあって憩いの場になってるんだけど、お金払えばここだけネットが使えるので、現地の人も旅行者も使ってるみたいでした。

これからアメリカと関係が回復して、普通にネット使えるようになっていくのかな?

キューバの国民にとってはその方が便利になっていいと思うけど、旅行者にはキューバは特別な感じがあったのに、そういうものが薄れていっちゃうのはちょっと寂しいな。

f:id:Gaku-san-07:20160518154458j:plain

紅白のストライプが可愛いところはコンビニ見たいなところ!

水とか葉巻とかタバコとか売ってるんだけど、ちょっと高級店みたいな感じでした。

f:id:Gaku-san-07:20160518154555j:plainf:id:Gaku-san-07:20160518154549j:plain

f:id:Gaku-san-07:20160518154602j:plain一応ハバナにも駅はあったし、トリニダーにも駅がありました。

走ってる様子見たことないんだけど、旅客じゃなくて貨物なのかな?

 

街自体は小さくてすぐ回れるんだけど、道が細くて路地に入るたびに新しい出会いとか発見がありました。

そんでスーパーも一応あってハバナよりも暮らしやすいのかな?って思いました。

でも品数はめっちゃ少ないし、どこか市場でもあるのかな?謎だらけ!!