がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

【オアハカ】死者の日のお祭り?

サンミゲルからメキシコシティ経由で今度はオアハカに向かいます。

 

 

今回はバスターミナルからじゃなくて、路上から出発のピンクパンサーバス!!

料金が格安なのです!!しかし!夜行バスで早朝にオアハカの路上で降ろされるので一人だと危ないかも!!!

詳しくはこのブログに載ってます↓

さて!オアハカの宿に荷物を置いて仮眠して散歩スタート!

f:id:Gaku-san-07:20160518154239j:plain

ソカロ周辺はどの町も屋台がたくさんあるみたい!

f:id:Gaku-san-07:20160518154302j:plain

いたるところにドクロの絵とか書いてあるんだけど、メキシコってそういう国なのかな?

それとも死者の日が近いからなのかなー?

 

あ!死者の日にオアハカに来た目的は死者の日を見るため!

なんか死者の日の本場?有名?なところらしいのです。

前回説明し忘れたけど、死者の日っていうのは "故人を思い語り合う日"らしいです。

今では仮装する人が増えてハロウィンの原形みたいなものですかね?

 

街はお祭りってことで観光客も含めて人がたくさん!!

お昼からパレードが開催されるので見にいくことにしました。

f:id:Gaku-san-07:20160518154306j:plainf:id:Gaku-san-07:20160518154304j:plain

楽器隊もしっかりしてて、みんな揃ってダンスするので、サンミゲルのパレードよりも本格的なのかなー?

f:id:Gaku-san-07:20160518154308j:plain

...そうでもなかったみたいです。

f:id:Gaku-san-07:20160518154310j:plain

小学生の女の子たちがみんな頑張って踊ってるのに癒されました。

f:id:Gaku-san-07:20160518154312j:plain男の子はあんまり参加してないみたいでした。

f:id:Gaku-san-07:20160518154249j:plain

メキシコのお墓はこんな感じでとても幻想的!!

暗い雰囲気もなくて、日本のお墓とはだいぶ違うみたいでした。 

 

 パレードはここの大きなお墓まで続いていて、お墓周辺は日本の夏祭りみたいな感じで、射的みたいな屋台から、出店までたくさんありました。

"THE 祭り"って感じなんだね。イメージとちょっと違った!

 

夜になってから歩行者天国の商店街が盛り上がってたので行ってみることに!!

f:id:Gaku-san-07:20160518154245j:plain

こういう光景がたくさん!

f:id:Gaku-san-07:20160518154247j:plain

黒い犬に骨のペイントしてる人もいました。

これはこれでかわいいけど、ちょっといぬもかわいそう...

f:id:Gaku-san-07:20160518154257j:plainなんていうか..お祭り楽しんでるってよりかは路上パフォーマンスでお金を稼いでる人が多いみたいです。

子供やらせたり、写真撮るにはお金入れてね!!的な人が多くて 正直がっかり....

 

サンミゲルとかグアナファトの方が純粋に地元の人がやってる!って感じで楽しかったなー

死者の日のお祭りの後は再びメキシコシティに戻ります!