がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

【渡航準備】世界一周前に予防接種を打とう!

これから長期旅行する人に一番聞かれるのが予防接種について!

昔のアメブロ時代には細かく書いたんだけど、はてなに引越してきてから書いてないので、再び書いてみます!!

 

確実に打っておくべきものは!!  

A型肝炎破傷風

これはいろんなところで蔓延してるし、身近な感染症らしいので、打っておいた方がいいと思います!!

【黄熱病】

黄熱病の予防接種を受けたよ!って証明のイエローカードというものがあって、アフリカや南米諸国に入国するときに提示を求められることがあります。

なので!長期旅行者は持ってたほうがいいと思います。

ちなみに僕はこのカードを帰国後に日本で紛失しました...。

 

 自己判断で決めよう!

狂犬病

動物に噛まれてすぐに病院に行けば打っても打たなくても関係ないらしいので、打たなくてもいいような気がします...

ですが!狂犬病は発症したら致死率100%です!!

打っておいたほうが噛まれてからの治療が楽!そして病院に行くまでの時間稼ぎができるらしいのです。

実際に1年間旅してみて、動物に噛まれることはありませんでしたが、噛まれそうになったことは何回かあったので気をつけて下さい!!

そして噛まれてた人にも5人くらい会いました。

そのうち何匹の動物が狂犬病ウイルスを持っていたのかは不明ですが、他の感染症にかかるよりかは、動物に噛まれる可能性のほうが高いと思うので自己判断で注意して下さい!!

 B型肝炎

B型肝炎はちゃんと気をつければ防げると言われたので打ちませんでした!

体液で感染するらしいので、貞操観念はしっかり持ちましょう。本当にね。

いろんな人みたけど、調子乗りすぎててダサいぜ!やめたほうがいいよ! 

 

打っておいた方が安心だけど...?

【腸チフス,不活化ポリオ,髄膜炎菌性髄膜炎

うーん病院によっては進められます。が、そんなに流行ってないので打たなくてもいんじゃね?って印象でした。

渡航前は不安が多いので打ちたくなりますが、全部打ってたらキリがない上に、なんでもかんでも打たせようとするダメ医者もいるので、難しいところです...

しかし!これらを打ってる旅行者に出会いませんでした。

だからと言って ”打つ必要なし!”とは思いませんが、参考までに...

 

10代旅行者の特権!

日本脳炎と麻疹風疹...】

というのも、我らの日本という国は医療が整っているので、小学校で打っているらしいのです。

そのワクチンが有効なのが約10年!ってことで10代旅行者はこれらを打つ必要がないのです!!

なので詳しいことは聞いてないので、オトナの皆さんはお医者さんに聞いてください!

 

おすすめの病院

旅行に関するワクチンは保険の適用外だったり、病院が自由に値段を決められるので、病院探しを重要です。

東京でおすすめの病院は 三軒茶屋ふたばクリニック

www.futaba-cl.com

他の病院と比べて安いのです!

この病院は世界一周旅行者のブログに度々登場します。

そのためトラベルクリニックとしての利用者が多く、いろんな情報を教えてくれるので安くても安心です!!

ちなみに有楽町にあるトラベルクリニック,品川イーストクリニック,国立国際医療研究センターなども有名なので、比較してみてください!