読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

ブカレスト→ブラショフの移動!!

さてさてー前回はバスでブカレストについたわけですが...ここからさらにブラショフを目指します。

3週間後にはフィンランドに入りたいので急がなければ!!

マケドニアから、ブルガリアルーマニアモルドバウクライナポーランドリトアニアラトビアエストニアを陸路で回って、船でフィンランドに入る予定なので時間がない!!

 

歩くこと30~40分かけて統一広場近くの地下鉄からノルド駅を目指します。

歩き方にも危険!!って書いてあるけどさ、歩き方って警鐘を鳴らすためにちょっとオーバーに書いてるから、大丈夫でしょう!って思ってたら...

いろんなところにノルド駅は東欧で治安は最悪!って書いてあってビビってます。

f:id:Gaku-san-07:20160128002446j:plain

f:id:Gaku-san-07:20160128002449j:plain

 地下鉄は車両と車両の間に警備の人がいて、治安は保たれています。

あ!街中はめっちゃ平和!しかもみんな親切でアジア人だからってジロジロ見られないしいい感じだった(1時間くらい散歩しながら観光しただけだけど)

 

で、7駅くらい乗ったらノルド駅へ!

いろんな人のブログに地下鉄からノルド駅構内までは、繋がってるから外に出ないで移動できます!って書いてあったのに出口わかんなくて外出ちゃったよ...!

 

白タクのおじさんに”タクシー乗らない?”とか”電車は危険な人がたくさん乗るからバスにしろ!”とか言われたけど、そんなに危険な匂いはしなかったなー。

麻痺ってるのか、危機察知能力が落ちてるとしたら、この先 危ないよね。

 

10時発の2等の列車を購入!

f:id:Gaku-san-07:20160128002456j:plain

時刻表にはBrasov行きの列車表示が1時間に1本くらいあるけど、ブラショフを通過してさらに北の町まで行く列車も出てるから、結構1時間に3本くらいある気がします。

値段は37レウでした!なんか49レウの列車が割り引かれてたみたい!ラッキー。

 

ノルド駅構内はいたって普通。治安も大丈夫な気がしました。

f:id:Gaku-san-07:20160128002508j:plain

”列車の前にいた駅員っぽいおじさんにこれで合ってるよねー?”って聞いたら、”この車両だよ!”って案内してくれました。

業務だから当たり前なのかもしれないけど、親切にしてくれるとほっこりします。

f:id:Gaku-san-07:20160128002502j:plain

f:id:Gaku-san-07:20160128002459j:plain

車内は6人のコンパートメント!

でも乗客はルーマニアのおばさまと2人だけ。

パソコンもスマホも持っていてお金持ちそうだったので、ちょっと安心。

 

10時に出発した列車は13時ごろブラショフに到着!

中心地まではバスで行かなきゃなんだけど、英語の話せる親切なお兄ちゃんに助けられて、無事宿に到着!!

ルーマニアで日本人の女の子が殺されちゃった事件が記憶に新しいからさ、治安悪そうってビビってて、”教えたんだからチップくれよ!”とか言われんのかな?って警戒してたけど、ただの親切だった!

 

宿は昨日までブラジル人のお兄ちゃんと2人きりだったのに、今日は1人ぼっちです...。

ローシーズンだからか共有スペースにも人がいなくてガチで寂しい!はぁ...。