がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

いちいちオシャレなストックホルム...

シェーナ。北欧...物価高いぜ...。ってことで頑張って節約!!

 

宿代はストックホルム最安で2000円くらいのところ!

ストックホルムはメトロもトラムもバスも走ってて交通の便はいいんだけど、1回乗るのに36SEK~42SEK(470円~550円)かかるのです...。

で、24時間乗り放題とか72時間乗り放題とかのチケットを利用する人が多いらしいんだけど、地図を見た限り...歩けるんじゃね?ってことで全部徒歩!

1日歩き続ければ主要な観光スポットは見て回れる上に、路地裏とか散歩できる!

f:id:Gaku-san-07:20160124011034j:plain

テキトーに歩いてると、教会だったりホールだったりオシャレな建物にめぐり合います。

あ!散歩してるだけど、特にアクティビティをしてないから写真ばっかりね。

f:id:Gaku-san-07:20160124010920j:plainf:id:Gaku-san-07:20160124011015j:plain

中に入るのはお金かかったりするので、外から眺めるだけ...。

いろんな国で見てきたけど、外観を見てるのが一番好きだから問題なし!

f:id:Gaku-san-07:20160124010925j:plain

f:id:Gaku-san-07:20160124010918j:plain

街は買い物目的じゃないと対して面白くないので、海の方へ...。

f:id:Gaku-san-07:20160124011135j:plain

冬でも凍ってないところは船で遊覧できるみたい!

f:id:Gaku-san-07:20160124011005j:plain

f:id:Gaku-san-07:20160124010945j:plain

お腹が空いたので、スーパーでなんか売ってないかなー?

50円のパン発見!!味なしの固いパンをかじりながら、また散歩行ってこうよ。

f:id:Gaku-san-07:20160124011012j:plain

地図を見るといたるところに大きめの公園があることに気がついたので、公園めぐりをしてみることにしました。

f:id:Gaku-san-07:20160124011130j:plain

f:id:Gaku-san-07:20160124011154j:plain

雪国の公園感...普段ならベンチに座ってぼーっとするんだけど寒すぎて断念...。

f:id:Gaku-san-07:20160124011214j:plain

湖のはずなんだけど凍ってるからみんなスケートしてる!スケート靴じゃなくて、スニーカーにつけられる刃みたいなやつが売ってるみたい!

f:id:Gaku-san-07:20160124011218j:plain

なんども滑りながら、頑張って丘の上に登ってみよう!

f:id:Gaku-san-07:20160124011249j:plain

 ....頑張ったのにそんなに綺麗じゃなかったよw

f:id:Gaku-san-07:20160124011140j:plainf:id:Gaku-san-07:20160124011029j:plain

ヨーロッパ綺麗なんだけど、面白いことも起きないし書くことない!

 

夜は宿にはフリーパスタがあるらしいので物価の節約のために食べることに...

茹でたはいいものの、パスタソース持ってないや...。あ!塩発見!ってことで塩パスタを美味しくいただきました。

 

ん...。1日でいくら使ったんだろう...。

食費...100円(パン2個) 水(500ml)100円!

交通費...0円!

インドいた時よりも使ってないじゃん!