がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

スカブスタ空港?アーランダ空港?

シェーナ!ストックホルムからマケドニアスコピエへと向かいます。

スコピエは2回目の訪問です。その話はまた今度...ってことで今日は情報が少なすぎるストックホルムLCCが発着するスカブスタ空港について!アーランダ空港についても書いてるよ!

 

 さてー本題に入りますと...スカブスタ空港の情報がネットに全然ないんですね...

日本から北欧に来る人は大抵アーランダ空港っていう大きい空港を利用するのでそもそも利用者が少ないんですよ...

で、今回のスカブスタ空港はLCCのWISS AIRとかライアンエアーとか、イージージェットとかが発着する空港なのです。

LCCの中でもいろんなところで金を取ろうとしてくる悪名高きやつらばかりですねー

あ!ルールをちゃんと読んで把握しとけば別に悪くないです!

 

そのそも他のLCC御用達のターミナルと同じで、そこソトックホルムじゃなくね?ってところに位置しています。

フランクフルトの空港に比べりゃぜんぜんマシなんだけどね。

 

話がそれまくりですが...そもそも市内から空港までの行き方が全然でてこない...

さっきも書いたけど、日本から来るときは絶対使わないし、バックパッカーはそもそも北欧なんて物価の高い国は避けるのかな?

ってことで、情報は他の人のブログ見てね!って情報を載せてこなかった私が情報を載せます!!!空港泊の情報も!!

 

まず簡単に言うと...中央駅近くにあるCITY TERMINALENっていう大きなバスターミナルからバスに乗る!だけ!

ちなみにここ↓

f:id:Gaku-san-07:20160124005601j:plain

え?それだけ?って感じだよね...。それだけなんだけど!

チケットはネットで買うとお得!!

チケット売り場で買うと159SEKなんだけど、ネットで買うと139SEK!

日本円にして260円ほどだけ安くなります...。

 

さらに!LCCって早朝だった深夜だったりめんどくさいよね。

そこで空港泊を考えている人にアドバイス!!

空港泊じゃなくて、バスターミナル泊の方がオススメ!!

 

空港バスの発着なんて路上がほとんどだからナメてたけど、ストックホルムすごいよ...。床も舐められるくらいのキレイです!

そういえば羽田空港のトイレも舐められるくらいキレイだったなー笑

しかも!スカブスタ空港ってね...椅子もないし、Wi-Fiもないんだ...。

そんで空港に隣接してるホテルを勧められます...。Wi-Fiは有料...。

ってことで飛行機の発着時間に合わせてバスも出てるからターミナル泊の方がオススメです。

 

ちなみにマケドニアの屋外のバスターミナルで寝たことあるけど、寒いし治安心配だし最悪でした。何よりバスが早朝4時ってどーいうこと?って感じでした。

 

あ!ネットで買う場合はこちらから↓

タイムテーブルも曜日によって変わるので注意!

flygbussarna.se

 

で!アーランダ空港を利用の場合もお得な情報!

とにかく安くしたい場合はSL社の電車を使おう!SL社っていうのはメトロとかトラムとか運行してる会社で1日乗り放題のチケットも利用可能なはず。使ってないからよくわかんないけど。

で!次にお得なのがバス!ネットで調べると、スカブスタ空港に行く時と同じFlygbussarnaって会社が出してるバスの情報がたくさん出てるんだけど、Air Shuttleっていうバスの方が安いです。25歳までなら99SEK!それ以上は119SEKだったはず。

www.airshuttle.se

 

早く行きたい場合and2人の場合はアーランダエクスプレスっていう電車!

1人だと280SEK(たぶん)なんだけど、2人だと300SEKです!

空港で北欧美女にシェアしない?って言われたんだけど、出会いよりも金を優先して断っちゃった…。1人の人見つけると友達もできるしオススメ!Flygbussarnaのバスと値段変わらないし!

 

ってことで空港アクセスの情報でした...。