がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

ヘルシンキ空港泊が人気なんだって。

前回はテキトーにフィンランドついたぜ!って報告だけでしたが、空港泊について書いてみよっかなーって思いました。

 

空港泊ってなんなのさ?

そもそもの話ですね。まぁその言葉通り"空港に泊まる"ことです。

多分バックパッカー意外は一度も経験しないと思うけど、バックパッカーは多かれ少なかれ全員経験してるんじゃね?っていう空港泊であります。

 

なんでそんなことすんの?

①飛行機が早朝発,深夜着

安い飛行機を利用したりすると、ターミナルが空いてる時間に飛行機を飛ばすことで経費を削減していたりするわけですよ。特にLCCとか。

早朝3時とかに宿をチェックアウトしても移動とかめんどくせ...ってことでもう空港で朝になるの待とう...ってわけです。

 

②宿泊費が無料

まぁ中途半端な時間までしか利用しないのに宿にお金払いたくないっていうのもあるわけです。

あとは①の理由ともかぶるんだけど、早朝,深夜だと公共交通機関がないので、タクシーを使うしかないんだよね...

 

③空港って治安いいから

深夜に大きな荷物持って一人で移動するの怖いじゃん。ってのも大きな理由であります。

しかも空港なら置き引きとかは気をつけなきゃだけど、常に明るいし、人はいるし、なんなら警備の人とか巡回してるからね。

治安の悪い国であればあるほど、空港内に入るセキュリティは厳しくなります。

 

空港泊の注意点!!

セキュリティは厳しくなって、飛行機を利用する人以外は入れない!ってことはたまにあるのですが...

インドで空港泊しようとした時に、航空券の提示を求めらられて、”明日の朝の便なのになんで前日の夜に来てるんだ!”って言われて入れてもらえなかったことがあります...。

あとは、行ってみたら24時間空港じゃなくて追い出されるなんてこともあるみたいです。

空港泊の情報共有してちゃんと調べていこう!!

 

ヘルシンキ空港が空港泊しやすいって人気なんだって

個人的には、24時間空港なら設備がどんなんでも大丈夫なのです!

ヘルシンキで空港泊してる人が結構多いみたいで、なんか評判いいみたいだったのです。

その理由をまとめてみました!

①ベンチが多い!

ベンチ少ないと座席の取り合いになるんだけど、ベンチいたるところにあるから大丈夫!

 

②横になるスペースがある!

横になれるところがあるのは珍しいです!

シンガポールにもあった気がします。

 

Wi-Fi

便利な世の中になりましてWi-Fiがある空港は多いのですが、有料だったり、無料でも1時間だけだったり、弱かったり...するのですが、なんとヘルシンキ空港は無料で使用制限もないし強い!!普通にyoutubeとか見て時間潰せます。

しかも!メールアドレスも入力する必要ないし、日本語の案内があったり...一番使い易いWi-Fiだった!!

Wi-Fiだけでいうと次点は香港空港!

 

④綺麗!おしゃれ!

ヘルシンキ空港オシャレなんだよね。ムーミンいたり、子供専用の施設あったり。

f:id:Gaku-san-07:20160122105544j:plain

 

⑤24時間空いてるお店!

バーガーキングとかマクドナルドが24時間空いてるのは珍しくないんだけど、スーパーみたいなお店が24時間空いてます。

f:id:Gaku-san-07:20160122105457j:plain

しかも!空港なのに価格は街中とほとんど変わらない!

ヨーロッパの空港だと水でさえ3ユーロとか普通なんだけど、0.5ユーロで売ってた!

 

⑥トイレが広い!!

f:id:Gaku-san-07:20160122105437j:plain

別にトイレで寝るってわけじゃないんだけど、トイレが広いっていうのは結構重要なのです。

空港を使うってことは長距離の移動なわけですので、バックパックとサブバック2つの荷物管理をしながら空港泊しないといけないわけです。

ってことで1人の場合はトイレに荷物を持っていかないといけないんだよね。ってことでトイレの広さが重要なのでした!

 ヘルシンキは空港泊しやすかった!

 

最後に...今まで問題なく空港泊できたところ!

クライストチャーチ空港/ニュージーランド

 新しいのでとにかく綺麗!

・オークランド空港/ニュージーランド

 フードコートのソファで寝れる!

ブリスベン空港/オーストラリア

 特筆するとこはないけど、普通に空港泊できる。

ダーウィン空港/オーストラリア

 ベンチ少ないので、争奪戦に負けると地べた...

 24時間営業のカフェで過ごすのがオススメ

シンガポール チャンギ空港/シンガポール

 広い!綺麗!空港泊しやすいけど、Wi-Fiの設定が面倒くさいかも?

・クアラルンプール空港/マレーシア

 お店がたくさん空いてるし、Wi-Fiも強め!

アルマトイ空港/カザフスタン

 ベンチは少なくないけど、人が多いので埋まっちゃうかも?

 Wi-Fiは無料で強いけど、1時間に1回くらい切れちゃったりする。

ビシュケク空港/キルギスタン

 薄暗いけど、ベンチかなり多いので横になることも可能!

・テルアビブ空港/イスラエル

 Wi-Fiがとにかく強い!

トビリシ空港/ジョージア

 普通...。

・マイアミ空港/アメリカ

 Wi-Fiは有料だけど、金払えば高速のWi-Fi使えます。

 基本的にスペイン語で話しかけられるのが困る...。

ヘルシンキ空港/フィンランド

 上にも書いたけど快適だった!

 冬の北欧だから仕方ないんだけどもう少し暖房強めにかけて欲しかったかな...。

 

あ!入場を拒否されたのは、インドのチェンナイ空港です。

トランジットで空港泊する場合は到着ロビーで空港泊する分には問題ないみたいです!