がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

飛行機に乗れなかったはなし...

現在地はカラコル。これからビシュケクに戻ります!

もうそろそろ次の国に行こうかな...?

 

当初の予定では...

ウラジオストク→モスクワ→イスラエル....って決めていたのです。

しかし、ウラジオストクの次にやってきたのは香港!

 

そうなんですよ...飛行機に乗れなかったんですよ....

シベリア鉄道に乗るお金と時間をケチった結果 飛行機で飛んじゃおう!って思っていました。

 

ウラジオストクから空港までは列車もありますが...

全部ロシア語なのでチケットを買うのも一苦労 and バスのが安い!ってことでバスを使いました。

ウラジオストク駅の目の前から出ている107番のバスです。たぶん。

 

船もシベリア鉄道もバスも全部ウラジオストク駅からでるので便利!

 

料金は100ルーブル(≒¥220)でした。

1時間くらいバスに揺られると空港に到着します。

 

チェックインカウンターへ...

"搭乗者リストに名前がありません。"

"買ったんだけど!予約番号は...です"

"ありません。航空会社のオフィスに電話してください"

 

顔を合わせて英語で会話するのと、電話で会話するのでは難易度が格段に違うわけですよ!でも乗れないなら電話するしかないでしょ!

 

"空港でチェックインしたら、搭乗者リストに名前がなくて...。予約番号は....です"

"料金が支払われていないのでキャンセルさせていただきました"

"カード情報を入力した時にメール届いたので、支払ったはずです。"

"もう一度メールを確認してもらえますか?"

 

DECLINED

 

あぁ...支払えてないわけですわ...

これからはちゃんと確認しようと思います...

 

そして、ロシアはビザ申請時に出国日を指定していたので、出国用の航空券も買っていたのです。

ビザはシングルエントリーだし、モスクワ飛ぶのに2日待ってエコノミーで8万円か今すぐビジネスで16万円って言われました。

2日待つとモスクワ滞在は1泊のみ...しかも当初の予定はエコノミーで2万ですよ...乗るわけないでしょ...

 

行きたいとこと、安いとこで見つけたのが香港!

そんな感じで未だにアジアから抜け出せないのでした...。