がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

インドの夜行列車に乗ってみる。

現在地はカザフスタン アルマトイ

宿は快適だし、親切だしここで住みつきたい。

あぁでもロシア語話せないから無理か...

 

列車移動よりバス移動の方が好きなので、この旅で列車移動するのは初めて!

道路を走りながらぼーっとしたいのです。

 

 なんかいろいろ移動の詳しいことは忘れちゃってるんだけど...

値段とか、アクセスの仕方とか...そういう情報が必要なんだろうけど、忘れちゃったんだよね...

ロシア編からちゃんとやってますから!!

 

とにかく駅に行くには駅名を叫んでれば、どのバスか教えてくれます。値段も安い。

夕方はめっちゃ混むのでタクシーの方がいいけど、タクシーもほとんど乗ってて捕まらないです。

f:id:Gaku-san-07:20150626090307j:plain

駅は混雑していて、そんなところに寝る?ってところに寝てる人もたくさんいます。

 

寝台のクラスはエアコン1等,2等,3等,スリーパー,ジェネラルだっけな?

そんな感じでいくつかあります。

安いのでスリーパークラスを選択!1人で移動だったら1つ上のクラス買ってた。

 

自分が乗る電車のホームしてホームに行くと、どのクラスの順番で列車が繋がっているのか把握できます。

f:id:Gaku-san-07:20150626090310j:plain

f:id:Gaku-san-07:20150626090315j:plain

自分の車両を見つけて乗り込みます。

f:id:Gaku-san-07:20150626090319j:plain

f:id:Gaku-san-07:20150626090324j:plain

中はこんな感じ!

 

lower,middle,upperの3段に分かれています。

断然upperがいいと思います。バックパックを上におけるので安心だし!

lowerだと知らない人が座ってきたり、middleの客と椅子をシェアすることになります。

middleは夜に組み立てて、朝に解体するので自分の思うように使えないです。

 

って偉そうに書いてるけど1回しか乗ってないですw

f:id:Gaku-san-07:20150626091122j:plain

下の席にいた夫婦さん!奥さんきれい!

 

いろんな人と話せるし、インド人をなんとなーく観察できるし、スリーパークラスにしてよかったなって思いました。

 

何時間かかったんだろう?

f:id:Gaku-san-07:20150626090328j:plain

2時間遅れくらいでバラナシに到着!

f:id:Gaku-san-07:20150626090334j:plain

駅を出るとリキシャの客引きがやばいです。

 

もっとスリーパークラスってゴキブリが歩いてそうなイメージだったけど1匹見かけただけできれい?でした。トイレの近くだったからちょっと臭いけど。