がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

パスポートの増補をしてみる。

再出発まで10日になりました!ダラダラしてばっかりですが、やらなきゃいけない手続きとかはちゃんとやってます!

 

最初はパスポートの増補です。帰って来たその日に申請しました。

 

去年作ったばっかりだから必要ないって思ってたけど、ビザで1ページ使ったり、スタンプ押すの下手な人だと1ページ 3つとかで埋まっちゃう!

 

上手な人は6つ綺麗に押してくれます。

陸続きの東南アジアは綺麗に押してくれた!!

 

 f:id:Gaku-san-07:20150618121424j:plain

 

理想はこんな感じ。

f:id:Gaku-san-07:20150618121428j:plain

  

パスポートの増補とは?

スタンプ押したり、ビザを貼ったりするページを増やせるのです!

でも増やせるのは1回だけ!それでも使い切っちゃった場合は更新です!

芸人とかで海外ロケが多い人はすぐ埋まっちゃうから あえて5年用のパスポート取得するんだって! 5年で80ページ埋めるってすごいよね...

 

増補の方法!

 役所に持って行って増補お願いします。って言えばOKです。

申請書をもらって記入するだけなので、パスポートとお金さえ持っていれば大丈夫です。

¥2,500で40ページ増やせます。

場所によって即日受け取りが可能のところもあれば、数日後のところもあるので各自治体に確認してください。