がくさんの旅のはなし

一人ぼっちで友達を作りながら旅するはなし。

久しぶりの更新andご報告!

あーーお久しぶり! この夏もいろいろ行ったんだけど、全然更新できてない!!! ですが....ブログお引っ越します。 ブログは同じ「はてなブログ」ですが、時系列とか整理します。 不定期だけど1週間に1記事は更新します。できたらもっと更新します。 よろし…

【ブラショフ】おもちゃみたいな街を見下ろしてみる!

今日はルーマニアのブラショフ!!いろんな都市に行ったけどここブラショフも結構好きなところなのです! ルーマニアって治安悪そうなイメージだったんだけど、ここブラショフは治安もいいし、人も優しくて、街も可愛くて住みやすい感じだったからね。 でも…

【ブラショフ】ドラキュラ城へ行こう!!

めちゃくちゃ久しぶりだけど、今日からルーマニアから東欧のはなし再開します。 大学に戻ってからブログ全然できないし、グーグルアドセンスからは強制退会させられるし... まぁお金にならなくても旅の日記は残しておきたいので暇を見つけて書いていきます。…

【トリニダー】最後だし...ヒッチハイクしとく?

あーとりあえず世界一周の話は今回で最終回!! 次回からは日本を経由して、東欧北欧の話に戻ります!!! トリニダーは海に面しているのです。。旅の終盤がカリブの海とか素敵じゃん? ってことで!トリニダー2日目は街歩きじゃなくて海に行こう!! 市バス…

【トリニダー】カリブ海のカラフルな街にやってきたぜ!

ハバナからシェアタクシーでトリニダーへやってきました。 タクシーの手配は基本的に宿の人に頼めば大丈夫です。値段もだいたい固定ですが、宿の情報ノートの情報よりも高ければ交渉してみるといいと思います。 // 夕方に到着したので、その日は宿でのんびり…

【ハバナ】暑いけど ひたすら歩く!!

ハバナ散策開始!!気温暑すぎてちょっと歩くだけでやばい。 いつもは街に着いてから情報を仕入れるんだけど、キューバはネットが使えないのです。 今はホテルとかに行ってお金払えば使えるらしんだけど、基本的にWi-Fiなんてまったく飛んでない! なのでテ…

【ハバナ】親切なおっちゃんと2400円のハンバーガー

メキシコシティからハバナへやってきました!! キューバには旅行者用の通貨と、地元民用の通貨があるのです。 ちなみに旅行者用のお金はCUC(クック)現地通貨はペソクバーノ(ペソ)です。 1CUC=25ペソなんだけど、交換手数料に1ペソかかるので、実質1CUC=24ペ…

【メキシコシティ/キューバ】ツーリストカードはゲットできたのか?

アメリカと国交を回復したキューバ!! キューバに行こうとしたことのある方ならご存知だと思いますが、ツーリストカードってものを持っていないと入国できないのです。 // メキシコの空港で入手できると聞いていたものの、もしも入手できなかったらどうしよ…

【メキシコシティ】メキシコシティも散歩!!

またグーグルからアカウント無効化されてアフィリエイトの支払いを拒否されてしまいました...なんでなの...? ってことで気を取り直して!3回目のメキシコシティ上陸! 前回はいろんなエンターテイメントのお話をしたので、今回は死者の日前後のメキシコシテ…

【オアハカ】死者の日のお祭り?

サンミゲルからメキシコシティ経由で今度はオアハカに向かいます。 // 今回はバスターミナルからじゃなくて、路上から出発のピンクパンサーバス!! 料金が格安なのです!!しかし!夜行バスで早朝にオアハカの路上で降ろされるので一人だと危ないかも!!!…

【サン・ミゲル・デ・アジェンデ】おしゃれな街と"お死者"の祭り!!

さて!グアナファトからバスでやってきたのはサン・ミゲル・デ・アジェンデ! 街の名前長すぎる!!! グアナファトからサンミゲルまでやってきました。 グアダラハラってところに行くと、ロデオとか見られるので行きたかったんだけど、死者の日の祭りを楽し…

【グアナファト】かわいい街でのんびり。

メキシコシティからグアナファトへやってきました。 グアナファトいきはテオティワカンと同じ北バスターミナルから出てます!! メキシコのバスはめっちゃリクライニングできて、揺れも少なくて快適です!! そんでバスの時間も値段もバス会社によってバラバ…

【メキシコシティ】テオティワカンってなんだ?

ナミビアにいた時にメキシコシティではテオティワカンに行きなさい!ってカナダ人のおばさまに言われたので、テオティワカンを目指します。 そもそもテオティワカンって知ってますか...? // テオティワカン遺跡...紀元前2世紀から6世紀にかけて反映した、テ…

【メキシコシティ】メキシコプロレスで興奮しよう!

闘牛の後はルチャ!!! ルチャリブレっていうもので、簡単に言うとメキシコのプロレス!! 日本人レスラーの人たちも遠征に来て試合に出てるのです。 そんなわけで!同じ宿の日本人を募ってプロレスへ出発します!! 場所はここ!"Arena Mexico" 泊まってい…

【メキシコシティ】闘牛って残酷なんだね...

マイアミからメキシコシティに上陸!!! メキシコにはロデオ、サッカー、プロレス...いろんなエンターテイメントがあるんだけど、その中でも見たかったのが闘牛!! でも闘牛って意外と残酷らしくて、会場では動物愛護団体が反対運動とかしてました。 スペ…

【ニューヨーク】お金を払って楽しむニューヨーク

前回までは無料で楽しんできましたが!! 今回はお金を払ってニューヨークを楽しみます!! // まずはインペリアルシアターでLes Misérablesを見る!! 唯一 DVD,Blu-ray,サウンドトラックをコンプリートした映画がLes Misérablesなのです。 その監督のトム…

【ニューヨーク】無料でニューヨークは楽しめる?(後編)

無料で楽しむニューヨークの続編!! なんていうか...公園(セントラルパーク)とか道路(タイムズスクエア)とか、そりゃ無料でしょ!って感じの ちゃっちいやつばっかり!! 今回こそはもっとニューヨークを満喫するぞ。 // さて!!自由の女神に近づくぞ!!…

【ニューヨーク】無料でニューヨークは楽しめる?(前編)

モロッコの後は南アフリカとナミビアに行ったんだけど、写真のデータが見つからない....!! なので、ニューヨーク編から旅行紀 復活します!!! 今日は無料で楽しめる、国連とか自由の女神とか夜景とか...紹介します! // まずニューヨークの宿代高い!!…

【休学まとめ】旅のはなし③

最後に重要なお知らせが!!!別にそんなに重要じゃないんだけど... 今回でルートの紹介は終わります!!!! // ボスニア ヘルツェゴビナ→セルビア→ギリシャ→イスラエル→トルコ→ジョージア→アルメニア→ラトビア→ドイツ→スペイン→モロッコ ボスニア・ヘルツ…

【休学まとめ】旅のはなし②

前回の続きでルートをざっくり紹介していきます!! 再出発したところから、 // 日本→(韓国)→ロシア→香港/マカオ→中国→カザフスタン→キルギスタン→マケドニア→アルバニア→コソボ→モンテネグロ→クロアチア 日本から船でロシア!!って響きに憧れて、まずは鳥…

【休学まとめ】旅のはなし①

前回はニュージーランドに出発するまでの話をしましたが! 今日は旅のルートとかのはなし! まー駆け足で50ヶ国くらい行ったので、書き出すとめっちゃ長いんだけど... 数回に分けて 書き出します!!気になった国は当時のブログ読んでみてください!!! 第1…

【休学中まとめ】旅に出るまで。

復活したはいいものの....書こうか迷う!!! とりあえず、 今日から数回は休学中のまとめから始めようと思います! // 私ごとですが去年の4月から1年間休学してました。 なぜなら...旅行するため!! 旅に興味ある読者さんと、知り合いしか見てないブログだ…

【渡航準備】世界一周前に予防接種を打とう!

これから長期旅行する人に一番聞かれるのが予防接種について! 昔のアメブロ時代には細かく書いたんだけど、はてなに引越してきてから書いてないので、再び書いてみます!! // 確実に打っておくべきものは!! 【A型肝炎と破傷風】 これはいろんなところで…

また旅のはなしをしよう。

さてさて お久しぶりです!! 休学期間が終わり、4月から再び大学に復帰しました。 それに伴って更新が3ヶ月ちょっと止まってたけど、また始めてみよう!! 投稿するの久々すぎてこの記事どれくらいの人が見てるのかわからないんだけど...ひっそり始めるので…

ブカレスト→ブラショフの移動!!

さてさてー前回はバスでブカレストについたわけですが...ここからさらにブラショフを目指します。 3週間後にはフィンランドに入りたいので急がなければ!! マケドニアから、ブルガリア、ルーマニア、モルドバ、ウクライナ、ポーランド、リトアニア、ラトビ…

ソフィア→ブカレストの夜行列車が廃止...?

バスと鉄道を乗り継いでやっとルーマニアのブラショフについた...。 乗るはずだった、ソフィア→ブカレストの夜行列車が運行されていなかったのです...。 // さてさてーソフィアに到着して、中央駅のチケット売り場へ! ”今夜のブカレストまでの夜行列車のチ…

スコピエからソフィアへ!

タイトルの通り今日は移動情報なので興味がない人はさようなら! スコピエからバスと鉄道と船でフィンランドを目指したい!けど時間足りなくなったら飛びます。多分ポーランドあたりで飛びます。笑 // スコピエのバスターミナルでソフィア行きのチケットをゲ…

好きな国ってなんなのかな?

物価の高かったスウェーデンを離れて半年ぶりにマケドニアのスコピエにやってきました。 こんなマイナー国に再びやってくるとは...ま、1泊だけだけどね! 今回はなんか思ったことを ぽろぽろ書くので支離滅裂かも。 // ストックホルムからスコピエに行く飛行…

いちいちオシャレなストックホルム...

シェーナ。北欧...物価高いぜ...。ってことで頑張って節約!! 宿代はストックホルム最安で2000円くらいのところ! ストックホルムはメトロもトラムもバスも走ってて交通の便はいいんだけど、1回乗るのに36SEK~42SEK(470円~550円)かかるのです...。 で、24時…

スカブスタ空港?アーランダ空港?

シェーナ!ストックホルムからマケドニアのスコピエへと向かいます。 スコピエは2回目の訪問です。その話はまた今度...ってことで今日は情報が少なすぎるストックホルムのLCCが発着するスカブスタ空港について!アーランダ空港についても書いてるよ! // さ…